Monthly Archives: 5月 2017

【Scarwork事例】ケロイド化した腹部手術痕③

2回目のワークから2か月後、3回目のワークを行いました。   こちらは3回目のワーク前。前回から2ヶ月経った状態です。ご本人も厚みが薄くなったことを実感されていました。   前回は瘢痕組織の厚みを減ら … Continue reading

Posted in スカーワーク(傷あとの修復) | Tagged , , , , | Leave a comment

自分軸/他人軸・・・誰の目線でからだを観察しているか

「からだを感じてください」と言われたとき、あなたの意識は内に向かっていますか?外に向かっていますか? ボディーワークでは、からだをギリシャ語のsoma(ソーマ)という言葉で表現することがありますが、これは「内的感覚からと … Continue reading

Posted in からだのこと | Tagged , | Leave a comment

【Scarwork事例】ケロイド化した腹部手術痕②

前回のワークから1か月後に、2回目のスカーワークを受けていただきました。 上:1回目の前、下:1か月後、2回目のワーク前の状態です。 見づらいですが、傷の輪郭にみられる小さなシワが少なくなって、傷自体がやや薄く平べったく … Continue reading

Posted in スカーワーク(傷あとの修復) | Leave a comment

棒ノ折山(棒ノ嶺)

沢沿いに歩いたりちょっとした鎖場もあったりで楽しいらしい!ということで、行ってきました、棒ノ折山。曇り空は写真映えは今一つですが、登るにはちょうどいいお天気でした。     前半は沢あり岩ありでアトラ … Continue reading

Posted in , 日々のこと | Leave a comment

7/1(土)朝カルWS「新しい姿勢のルール~ハートとつながる手」

夏の朝カル講座、web申し込みが始まっております。今回もまたweb割対象講座になっているみたいです。人数限定ですが、少しお安く申し込めるので、是非お早めにどうぞ! 今回は「手」をテーマにしました。効率の良い手の使い方、楽 … Continue reading

Posted in イベント・ワークショップ | Leave a comment

奈良へ・・・橿原神宮と新薬師寺

大阪の研修を終えた翌日、今度は奈良へ。 3月に行ってとっても良かった大神神社にまた行こうかなーとも思ったのですが、なんとなく検索していて見つけた橿原(かしはら)神宮が気になったので訪れてみました。   &nbs … Continue reading

Posted in 日々のこと | Leave a comment

鞍馬山

5月もまた大阪で研修があったので、今回は前日前乗りで京都→大阪で研修2日→さらに一泊して奈良・・・と欲張ってみました。 鞍馬はボディーワーク仲間からいいよ~!と聞いていたのでずっと行ってみたかったところ。   … Continue reading

Posted in , 日々のこと | Leave a comment

テニス

GW、大学時代の先輩にさそわれて20年ぶりにテニスをやってみました。 私のテニス経験は、高校の体育授業でやったのが最初で最後。ボールは当たらないか、当たっても決して前に飛ぶことはなく、相手に申し訳なくて恥ずかしくて、しっ … Continue reading

Posted in 日々のこと | Leave a comment

伝えたいこと

世の中に姿勢の本、エクササイズ本はごまんとある。 けど、ほとんどは自分のからだを「操作する」方法についての本ばかり。 でも姿勢って、動きって、環境に対する反応として起きているものだから、自分のからだの操作だけでは完結しな … Continue reading

Posted in からだのこと | Leave a comment